蓮生寺は納骨堂・墓地を有しておりません

それは考えがあってのことです。ご説明させて頂きます。

一般的な納骨について

ここでは、納骨についての考え方を私なりにお伝えさせて頂きます。ただし、納骨については、「時代」「地域性」が大きく関わってきますので、ここではあくまでも「最近」「都市部」ということでお伝えさせて頂きます。

火葬場でお骨を拾う

法事が終わるまで、ご自宅のお仏壇で預かる

お墓に納骨する

昭和の時代までは、これらの流れが当たり前でしたが、今では個々のご事情を大切にしていく流れが多くあり、墓じまいの数も増えてきているのが現状です。ですので「お墓に納骨をする」という流れが「一般的」という表現が少し苦しくなってきているように感じることもございます。

そもそも、納骨とは、
「お骨を土に還す」ということが大切

私は僧侶の立場ですので、ご家族、一族様が不調和にならず、末永く円満に過ごせることを最優先の選択肢として考えています。ですので、これが石屋様や霊園様の立場ならば、最優先に考えることが違ってくるかもしれませんので、この「納骨について」のお話は、あくまでも僧侶の立場で申させて頂いていることをご了承頂ければ幸いです。

お墓はあればあるで素晴らしい

「故人様に、ご長男様がおられ、ご実家の近くで就職し、ご結婚され、お孫様もおられ、地元に残る意志がある」ここまで、一族の方々が繋がっているのならば、私はお墓を建立されることもご提案させて頂く事もございますが、それでもまだ費用面、墓守の面、一族様への愛情などが曖昧ならば、手放しでは勧められません。しかし、一族様の状況・経済状況・お墓を護られる意志・一族様を大切にしていきたい意志が確認できた時は、お墓の存在が一族様の円満を考えると非常にプラスとなるため、お墓があって良いとお伝えさせて頂いております。

「納骨堂」私はあまりお勧めではありません

最初に申しておきますが、全否定ではありません。「納骨堂で30年」「納骨堂で永代供養」など、書類のお手続きをされた中心となるご家族様は納得できるものの、広く「一族様」を見た場合には「結局、お骨はどこに行くの?」「土に還してあげないの?」「何十年したら、また移動するの?」という小さな疑問と、手続きをされた方々への小さな疑念を生むことが、それなりの確率でございました。それというのも「納骨堂」が一般的に普及してまだ100年前後と、歴史的な信頼がないことも関係しているかもしれません。いずれにしろ「一族様が永く円満でいくために」という立場から見れば、納骨堂にお骨がある限りは目に見えて土に還らないため、一族様の理解と、手続きをされた方への信頼が、思いのほか得にくいところもある。というように感じることが多くあります。

「墓じまい」は「無縁仏」とは正反対です

「無縁仏」という存在の影で、その一族様の一人一人がどれだけ心を痛めて亡くなられたり、また、現在も生きておられるかと考えるだけで、私は心を痛めます。しかし、お墓の手続きが出来る人間は一族様の中でも限られており、次の代になると、一族様の中で世代を超えた複数人の同意が必要になってきたりして、動くことが月日と共に困難になってまいります。そのように、お墓を触れる機を逸してしまうと、次になかなかチャンスは訪れません。ですので、墓じまいを行った方が良い段階かと判断された時は、健康なお体と、勇気、費用などの、生きる上でのエネルギーが多大に必要になりますが、未来の御一族様のために行動されることを、私はお勧めしております。

蓮生寺で納骨は出来ません

蓮生寺は霊園での区画や、納骨堂は持っていません。そして、今後も必要ないと考えております。それというのも、蓮生寺は三回忌までの収蔵(しゅうぞう)に特化しており、今後も蓮生寺が導師としてお葬儀をさせて頂いた新仏様のお骨に限り、お声があれば、三回忌までお骨を本堂にてお預かりさせて頂き、毎日の朝事、夕事のお参りをさせて頂いております。そして肝心のお骨は、三回忌が終わった後か、それまでの間に当家様がお探しされた場所にご納骨されて頂く流れになっております。

火葬場で「お骨を拾わない」という選択

これも一つ、状況によっては必要なことかと考えています。

 

 これらのように、「お骨のゆくえ」は昭和の頃の「お墓」か「納骨堂」という2種類に比べて、現代はそれらを中心に細分化されてきており、「お骨のゆくえ」の方法は多様化おりますもしかすれば、これほどのスピードを持って、多様化しちく流れというものは、長い長い日本史の中でも初めてのことではないでしょうか。だからこそ、蓮生寺はどの選択肢もお手伝いをしていけるよう、お墓も納骨堂経営もしておりません。

 もちろん、お寺としても、このような変化についていくことは初めての経験なので大変ですが、それでも「見たことも聞いたことも無い」「考えられない」という「お骨のゆくえ」は1つもありません。それはおそらく、蓮生寺だけではなく、お寺という存在は、それだけの経験や、その先々のことも見て来ていますので、お悩みのときは、お気軽にご相談ください。

 ただやはり、私の場合に限りましては、お葬式を蓮生寺が導師として行われていないお家の方々の「お骨のみのご相談」は、判断が難しくなります。それというのも、葬儀という、ご一族様のお姿が一番表れやすい場での一族様の雰囲気を私が感じられていないことや、ご一族様全体として、お葬儀に来てもらっていないお寺(蓮生寺)を信用して頂けていないことなどから、お互いの言葉が通じにくいケースとなるからです。それゆえに、お葬式を蓮生寺僧侶が行っていないご一族様の「お骨のゆくえ」に関するご相談は、判断が難しいケースもありますことをご理解頂ければ幸いです。

 やはり「たかがお骨 されどお骨」。ご一族様の将来にとって、一番の争いの種にもなり、また、うまくいけば、一族様への平穏をもたらすことができる、お骨という存在でありますので、その時が来たならば、ご一族様の将来のためにも尽力されることをおすすめしています。

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